川崎での音楽の企画・イベントの事ならカワサキミュージックキャスト-お知らせ

10:00~17:30 (木曜定休日)

044-272-6636

お問い合わせはこちら

INFORMATION

お知らせ

こすぎコアパークで鉄道模型やります!

6月8日(土)こすぎコアパークで開催される「InUnityこすぎコアパークライブ」において、鉄道模型(Nゲージ)の展示走行企画を実施することとなりました!

こどもも大人も大好きな鉄道模型を間近でお楽しみいただけます。

イベントは11時~15時程度の予定です。鉄道模型の走行は11時30分ごろからの予定です。入場・観覧ともに無料です!ぜひこすぎコアパークへお越しください!

 

※雨の予報がでていることから、今回は当初の予定よりもレイアウトを縮小し、線路の構成もシンプルなものして実施することとなりました。また、降雨の際は中断・中止とさせていただく場合もございます。また、上記でお知らせしている時間も前後する可能性がございます。ご了承ください。

 

(今後の予定とボランティアの募集について)

この鉄道模型企画は、今後川崎市内の様々なイベントに参加する形で展開していく予定です。

現在は暫定的にNPO法人カワサキミュージックキャストが企画・運営しておりますが、今後ボランティアのスタッフを広く募り、体制が整った段階で専門のプロジェクトチームとして独立した活動に移行していく計画です。

鉄道模型が大好きで、この楽しさをいろいろなイベント会場で多くの方に伝えていきたいという気持ちがあれば誰でもOKです。

すでに鉄道模型をやっている方はもちろん、未経験の方でも大丈夫!新しい鉄道模型の楽しみ方を一緒に作っていきましょう!

基本方針として、固定式や分割式のレイアウトは極力使用せず、そのイベントごとのスペースや環境、制約を考慮し、その都度テーマなどを決め、レイアウトの計画を立て、事前のミーティングや下準備を行った上で役割分担を明確にし、当日の現場では一から“仕込んで”、そのイベント用のレイアウトを完成させることとしています。

毎回同じレイアウトで走行するよりも、その都度、二度と再現できない一度きりのオリジナルレイアウトを作る楽しさを追求します。固定レイアウトではできないようなレールやストラクチャーの配置も仮設だったらチャレンジできる、という考えです。

上記にもあるように、鉄道模型が大好きで、この楽しさを多くの人に伝えていきたいという気持ちがあればOKです。補足するならば、「自分だけが楽しみたい」というのはダメです。自分が楽しむのは大前提ですが、それをイベント会場を訪れる多くの方にも伝えていく、そのためには当然仲間と仲良く活動していくことが必要です。これさえ大事に守っていただければ年齢も経験も問いません。ボランティアですから活動への参加ペースも自由です。

今はまだ書けませんが、この活動がもっと楽しく、大きくなっていくような企画も考えています!

興味のある方はぜひお問い合わせください!!

問い合わせ先

メール info@k-m-c.org

TEL 044-272-6636

 

次回は8月17日(土)JR南武線平間駅にある「ひらまぎんざ」のサマーフェスタで展示走行を実施する予定です。

詳細決まりましたらこちらでお知らせいたします。

予定ですので変更する場合があります。また、この日程以前にも何か追加される可能性があります。